たのしい115回医師国家試験合格ブログ

国試浪人の生活報告ブログです。殆どの方にとって無益な情報をお伝えします。宅浪 / medu4

6/8~6/14

今週は

産婦人科①~⑮

・小児科①~③

・腎、内分泌代謝の練習問題復習

をやっつけました。知ってたけど小児産婦膨大過ぎワロタ

練習問題の復習が思うように進まない……集中力がカスなので、明日からは一日の中に問題解く時間を細切れに複数配置してみる方針を試してみます。負けない気持ち。

 

今週はなにかと励ましや労いの言葉をいただく機会が多く、気合を入れ直すぜ!という心持ちになりました。ツイートやブログを読んでくださっている皆様のおかげでなんとかやっていけております。感謝感激恐悦至極……ありがとうございます。

 

以下雑記

ぼくは趣味でDJをしていて、だいたいいつもハウス(BPM120台で「どんちっ、どんちっ、どんちっ、どんちっ」って感じのやつ)をプレイしています。もちろんハウスが好きでプレイしているので好きな曲もいっぱいあるんですけど、今回は「止まってからじわじわ加速するビルドアップ」について紹介させてください。

※ビルドアップとはこんな風に(https://youtu.be/BVo5Bmmd-Sw?t=34

ドンドンドンドン→ドドドドドドドド→ドドドドドドドドドドドドドドドド→(なんかかっこいい外国語)→(ドロップ、いわゆるサビ的なやつ)……っていう流れにおけるサビ前の部分です。'Cause I hit 'em wida!

……止まってから加速、というのも言葉では説明しづらいのですが、ビートがスロウダウンして完全に止まる→遅めのテンポから加速してゆく→ドドドドドドドド→( フ ロ ア 熱 狂 )みたいなのが好きなんですね。恐らく10人中10人が「は?」だと思うので早速実例を挙げていきますね。

 

Loge21 - Groove404

youtu.be0:30~1:01くらい

いやドロップかっっっけ……

昨年Loge21がTchami率いるハウスレーベルConfessionからリリースしたGroove404です。聞いていただくと「これまで一定のリズムで鳴ってたドラムが止まる→パラパパパパパッパッ、パッ、、パッ、、、→加速」の展開がお分かり頂けるかと思います。今日はこういう話をしています。

ドロップもべらぼうにベースが効いていて声ネタもクールなので隙あらば流してしまいそうになりますね。次!

 

Gorgon City - Roped In

youtu.be0:13~1:34くらい

ホタルが住む川くらい綺麗……

イギリスのメチャサイコー格好良ハウスデュオGorgon Cityが昨年リリースしたRoped Inです。これ初めて聴いたとき神々し過ぎてブルっちゃったね……ドロップまで1分以上焦らされてるんですけど、ベースだかシロフォンだかわからん謎音の鳴りが良過ぎて一生このパート聴いていたい気持ちになっちゃう。ファウストもビックリ時よ止まれお前は美しい状態ですよ。難しいことはわかんねーけど空間系のエフェクト?で作られた音の立体感?が凄いっすね。そしてドロップのメロディでそれまでの音階が伏線回収されるのも気持ちいい~!Gorgon Cityはデヴィッド・フィンチャー

 

Ansolo feat. Too Many Zooz - To Life

youtu.be1:00~2:28くらい

この曲もっと流行っても良かったよね!?

Ansoloが2015年にリリースしたTo Lifeです。5年前の楽曲ですが、僕が今回語っているような性癖に目覚めたのは多分こいつのせいです。ちなみにAnsoloは映画『ベイビー・ドライバー』のベイビー役、アンセル・エルゴートのDJ名義。これ数日前に初めて知ってめちゃくちゃビックリしました。映画で見るより先に曲を聴いていたとは思わなかったので……

上ふたつとは若干違う形ではありますが、ブチアゲ度はかなりイイ線行ってるのではないでしょうか。ド派手なブラスには手を強制的に叩かされますし、メロディーのキャッチーさもサイコー。有名なサンプルやMCを使わずに楽しさ全振りの曲に仕上がっていてリリースされてすぐ大好きになりました。当時はパリピアンセム決定やろなぁ……と思ったのですが結局あんまり流行りませんでした。ざんねん。でも、オレは忘れねーからな……!

 

はい。だいたいお分かりいただけたでしょうか。こういう展開の曲良いよね、という話でした。

 

youtu.be

このGorgon Cityのミックスみたいに、30分くらい踊ったところにドロップされるとメチャ気持ちイイです。Roped Inが34分ごろから流れますが、ぜひ頭から聴いてカタルシスを味わってみてください。

今回紹介したような楽曲は、それ以前に流してきた曲が作った雰囲気に急ブレーキをかけ、ムリヤリ流れを変えてしまう強大なパワーを持ちます。それ故、ミックス一回あたり一曲かけるのがまあ適量といったところでしょう。つまり福神漬けはカレーを食べながら少量口にするのが一番美味いってことですね。というわけで(?)折角なので福神漬け多めのミックスを作ったので聴いてみてください。2曲おきに流されるクドさを是非味わって頂きたいので……

 

www.mixcloud.com

https://www.mixcloud.com/tobinezumi0620/buildupsample/

 

あ、有識者の方にはこのビルドアップの呼び方を教えて頂きたいのでよろしくお願い致します。以上です。

 

今週もやっていくぞ~