たのしい115回医師国家試験合格ブログ

国試浪人の生活報告ブログです。殆どの方にとって無益な情報をお伝えします。宅浪 / medu4

4/1~4/5

今週は

・腎①~⑦

・内分泌代謝①~④

の受講を完了しました。口頭試問のページめっちゃ助かるな~

一周した講座はQB解いておきたいので、受講ペースを考えて終わった科の一周目問題を今週から解き始めようと思います。まずは内科外科の受講を最優先する感じで。あとAnkiに口頭試問を入力しちゃうのもアリっスかね。

あとそろそろバイトも探し始めようかと思っていたのですが、未だ社会情勢がよろしくないので一旦保留ってことにしています……おかげで時間は有り余っているのでmedu4受講のペースをちょい上げする感じで行きます。

(特に医療従事者の)皆さんもお体には気をつけて……

 

以下雑感

medu4始めて一日目にしてiPadの必要性を感じ、10.2インチのiPadを買いました。Apple Pencilが品薄みたいなので代わりにlogicoolのCRAYONも追加購入しました。本家Apple Pencilの使用感を知らないのでアレですが今の所めっちゃ快適に使えています。ありがとうlogicool……

どうでもいい話なんですけど、ぼく高校生くらいからlogicool製品が大好き、というかlogicoolトラックボールがめちゃくちゃ好きなんですよね。

 

 ↑こんなの。親指のところにある玉をグリグリ動かして操作するんですけど、これがもう便利で便利で一般的なマウスを使うのが逆にストレスな域に達しています。このトラックボールという代物はマウスと違いマウスパッドの上で動かす必要がなく、ポインタを大移動させる時にマウスパッドの端にたどり着いてしまっていちいち置き直すアレ(わかります?)が発生し得ないのです。そのおかげで使っていて疲れも少なく、腱鞘炎などの防止になるとのこと。極論ひざの上に置いて操作することもできるので、ラップトップのモビリティは120%上昇、姿勢の自由度も63%上昇すると言われています。『リベリオン』、観てくれよな。

ぼくは高校の頃から上記の製品を使い始め、現在logicoolのMX ERGO(なんか一番高いやつ)と外で使う用として小型のDigio2(ナカバヤシ株式会社)との2枚使いで快適なグリグリ暮らしをやってます。みなさんもマジで一度試してみてください。ほんのちょっとハッピーになれるので……

とはいえ正直iPad×スタイラスペンの方が世界変わる度数は遥かに高いので、どうせ買うならiPadにしたほうが良いです。

これマジでなんの話?

 

来週もやっていくぞ~