たのしい115回医師国家試験合格ブログ

国試浪人の生活報告ブログです。殆どの方にとって無益な情報をお伝えします。宅浪 / medu4

4/13~4/26の振り返り & 4/27~5/10の学習計画

今朝経験した最悪の目覚め:二日酔いで目が覚めて気持ち悪くなりながら水を飲もうと起き上がったら昨晩自分が誤って踏みつけたのであろうシルベーヌ(ブルボンの一番美味しいお菓子)の死骸をリビングのラグの上に見つけてしまい何だかめっちゃ凹んでしまう(1日中ヤな気分を引きずってしまった)

4/20~4/26

・呼吸器①~⑫

・循環器①~⑦

の受講を完了しました。

そろそろ崩れるかと思われた生活リズムもキープできてるのでこのまま頑張りたいですね。(土夜にはしゃいでお酒を飲んでしまったことで、本日日曜日はズタボロに破滅してしまいましたが……)

 

4/13~4/26の振り返り

・4/13~4/21 1日3コマ程度進める(免疫・感染症が合計17コマなので6日で終了。) → 終わったらテキストの穴埋め部分を埋められるように復習。
・4/22~ 呼吸器以降の講座を1日3コマペースで。

→呼吸器以降の講座のリリースが早まったため、それに合わせて講座の消化も前倒ししました。あとAnkiを取り入れて口頭試問パートで怪しかった部分の定着を図っています。早いとこ内科外科1周してしまいたいな……

・起床/学習報告ツイートなどSNSを用いた生存報告は継続。

→やってる。自分のアカウント、毎日報告ツイートしかしてないから人間味なさすぎてウケちゃうな~

・あと最近運動不足が深刻になってきたのでそれも気をつけたい。

→起きてすぐサーキットトレしてみたりHIIT取り入れてみたり色々やってます。座りっぱだから『立つ』力が弱まってる気がする……

 

4/27~5/10の学習計画

あたらしい内科外科が残り39コマなので、このシーズン中に1周終わる予定です。

・1日3コマペースで受講を進める。Ankiを使い講義のエッセンス部分は定着させていきたい。

・1周したら1日4~5コマペースで頭から2周目開始、QBも並行して解き始める。

・無理なく一日あたりの学習時間を伸ばしつつ、生活リズムをキープ。朝に勉強したほうが気分が良い。

って感じで。家の外で勉強してぇ~!

もう4月も終わりが近づき、暖かくなりつつあるので毎日機嫌よく在りたいですね。いわゆる「5月病」って毎年あるあるの文脈で語られていますけど、私自身は実感として5月にやる気を失ったりふさぎ込んだりという類の経験が無いんですよね……ってか、何らかの物事に対してやる気が1ヶ月も続くことなくない?5月病のひと、よく4月いっぱいまでモチベーション保てたな。私は自分のモチベーション保ち力を全く信用していないので、何かを継続しなければならないときは必ず強制力を準備するようにしています。朝早く大学に行くために大学に毎日スマホ置いて帰ったりとか。浪人生活ではSNSでの報告を強制力として設定しています。おかげで4月は毎日勉強できているので(私にしてはめちゃくちゃすごい)、5月も腐らずやっていけるんじゃないでしょうか。5月って外の空気もいい匂いになるし。

今週もやっていくぞ~