たのしい115回医師国家試験合格ブログ

国試浪人の生活報告ブログです。殆どの方にとって無益な情報をお伝えします。宅浪 / medu4

4月上旬の振り返り & 4/13~4/26の学習計画

4/6~4/12

・内分泌代謝⑤~⑪

・血液①~⑩

の受講を完了しました。復習が浅い気がする……がんばろ~っと。

緊急事態宣言のおかげで大手を振って引きこもることができるようになったのは良いのですが、お陰で生活の質が水気の多すぎる米みたいにベチャッとしてしまっているので整えて行きたいです。

 

4月上旬の予定振り返り

・一日の学習時間4時間以上を目安に毎日ノルマを設定(雰囲気を見て適宜増やしていきたい)

→4時間はだいたいクリアできてたかな。時間というよりは内容基準でノルマ設定するべきかも。

・あたらしいシリーズを一日あたり2〜3コマ

→できてた。3コマ/dayが負荷としてはちょうど良いかも。

・履修した科を追う形でQBを解く

これは全然できていない……medu4の構造上、講座をなぞってるだけで問題がある程度解けてるから まぁ良いや感が出て食指が動かないんすよね。内科外科1周するまで一旦触らないでおくことにします。

・毎日Twitterで起床・勉強のツイート

→してる。

・社会情勢的に大学図書館等が使えなくなりそうな為、しばらくは自宅での学習を想定

→やっぱし自宅で学習せざるを得なくなってしまった。iPad等、環境は整っているので淡々とやるだけっすね。

・様々な形での現状報告を試す(ラジオとか)が、合わなそうに感じたらすっぱりやめる

→これは継続してきます。結局突き詰めていくと毎日暇なので……

 

4月下旬(4/13~4/26)の学習計画

内科外科後半が4/22リリース予定なのでそれに準じた計画にしま~す。

4/13~4/21 1日3コマ程度進める(免疫・感染症が合計17コマなので6日で終了。) → 終わったらテキストの穴埋め部分を埋められるように復習。

4/22~ 呼吸器以降の講座を1日3コマペースで。

このペースで行くと5月上旬には内科外科1周完了するため、そこから2周目を始めると共にQBを用いた演習を始めるつもりです。日本はどうなっているかしら。

起床/学習報告ツイートなどSNSを用いた生存報告は継続。

あと最近運動不足が深刻になってきたのでそれも気をつけたい。

 

こんな感じです。社会情勢の先が見えなすぎて色々と心配ですが[特に医療従事者の健康{医療に携わっている知人が多いので(当たり前だろ)}]マジで皆さん健康でいてください。ぼくもクアランティ~ンしときます。

やっていくぞ~