たのしい115回医師国家試験合格ブログ

国試浪人の生活報告ブログです。殆どの方にとって無益な情報をお伝えします。宅浪 / medu4

4/13~4/19

今週は

・免疫①~⑦

感染症①~⑨

を受講しました。

あたらしい内科外科も科で見ると折り返し(44/102コマ)で、まあ予定通り進んでおり言うことは特にないですネ……呼吸器のリリースが前倒しになったので、とりあえずできる講座を進めていこうかな~って感じです。

medu4広報の口ぶりから察するに今年の5,6回生はビデオ講座の進行が早いっぽいですね。このダルい情勢の中みんな頑張っててえらい。ぼくもやっていきます。

 

雑記

あ、東京事変の新譜、みんな聴きました?

今週円盤が手に入ったので聴いたんですけど、良すぎて笑顔で20分間腕組んでました。ポップ色が強く、ファーストタッチは令和版『娯楽』という感じの印象でしたね。(EPだけど)

『娯楽』はアルバムを通して都民の生活を描くのがテーマだったっぽいんですけど、『ニュース』ではTVCMのフレーズをサンプリングした詞や曲調から、メディアに切り抜かれて生じる時代性とかが表現されていそうです。ちなみにインタビュー等を読んでいないので、これはまるで見当違いの事を言っている可能性があります。

しかし「解散した好きなバンドが再結成して新譜をリリースしたのを喜ぶ」って事象がいよいよ自分自身にも発生してしまいました。無職なのにまた一歩オッサンに接近してしまった事実に頭を抱えています。「若さ」でやっていくフィールドではもうそろそろキツく、「大人」で戦う土俵ではぺーぺーもぺーぺーなくらいの立ち位置なのでこう……淡々とやるべきことを積み重ねていかねばな、という気持ちです。

粗悪な散文詩が始まりそうなのでこの辺で出力をやめておきます……

 

今週もやっていくぞ~