たのしい115回医師国家試験合格ブログ

国試浪人の生活報告ブログです。殆どの方にとって無益な情報をお伝えします。宅浪 / medu4

8/17~8/23

今週は

・公衆衛生1~17

・テストゼミ公衆衛生

・回数別復習

を終えました。

一応これで現在購入した講座は全部観た形になるかな?

明日からは夏メックを解いていきます。その結果に応じて今後の学習の方針が左右される……(多分まずはメジャーの復習になる)

 

土日はマッチングの面接がありました。うまくいったりいかなかったりはありましたが、とりあえずマッチングは今週で終了です。

今年のマッチング自体はま~去年ほどの気負いはないまま終わっちゃいました。だって第一志望に採ってもらっても国試落ちたら関係無くなっちゃう事に気づいたから……(照)

 

ブログを読んでいただいている皆様に少しでも恩返しがしたいので、最後に一昨日気づいたライフハックをお教えしたいと思います。

まず水道水をコップに注ぎます。浄水器などがあるのでしたらそちらを通った水の方が良いでしょう。そのコップを冷蔵庫に入れ、数時間待ちます(待っている時間を利用して家事などを済ませることができればより効率的です)。コップを取り出し水を飲むと、ただの水道水でも冷たくて美味しいのでなんか得した気になります。

結果 水が冷たくて美味しい!

ポモドーロテクニックと組み合わせると4セット毎にプチご褒美が用意される形になり、簡単な動機づけになるのでボチボチ有用でした。冷蔵庫に冷えた飲み物があると嬉しくなる季節、夏。

 

今週もやっていくぞ~