たのしい115回医師国家試験合格ブログ

国試浪人の生活報告ブログです。殆どの方にとって無益な情報をお伝えします。宅浪 / medu4

4/27~5/10の振り返り

早く寝たいので学習計画については明日書くね

 

5/4~5/10

今週は

・肝胆膵④~⑧

・神経①~⑮

を受講しました。

というわけで新しい内科外科の全講義に目を通すことができました。YATTA!完走した感想ですが(激うまギャグ)、確かにこの講座を"完全に"暗記することができていれば国試9割は余裕で取れそうですね。「練りに練った講座」というのも伊達じゃないです。

ただ、medu4の設計より急ぎ足で視聴を進めたこともあり、実際定着したかどうかはかなり疑問……というか最初に学んだ腎臓のことなんかはかなり頭から抜け落ちてしまっています。まあ私自身が安心したくて復習浅めにサクサク進めていたのが主たる原因ですし予定通りっちゃ予定通りなのですが。早速2周目に入るつもりですが、具体的にどう進めていくかは明日までに考えておきま~す。

 

4/27~5/10の振り返り

・1日3コマペースで受講を進める。Ankiを使い講義のエッセンス部分は定着させていきたい。

→ほぼできた。が、Ankiの適切なデッキ分けがわからない……臓器別にデッキ作るか内科外科でまとめて1デッキにするか迷っています。キリのいいとこなのでAnki使ってた友人に相談しよっと。

・1周したら1日4~5コマペースで頭から2周目開始、QBも並行して解き始める。

→2周目突入ならず。

・無理なく一日あたりの学習時間を伸ばしつつ、生活リズムをキープ。朝に勉強したほうが気分が良い。

→今週は起床時間を早められて良かった。今の生活だと早めに寝て6時半起きが一番調子いいかも……?

 

続きは明日!