たのしい115回医師国家試験合格ブログ

国試浪人の生活報告ブログです。殆どの方にとって無益な情報をお伝えします。宅浪 / medu4

5/11~5/24の振り返り & 5/25~6/7の学習計画

この2週間マジで全然捗ってないんだけど!?!?

 

5/17~5/24

今週は

・血液

・免疫

感染症

の2周目を完走しました。

一日4チャプター目標だったのに達成できず……情けなし……

 

5/11~5/24の振り返り

あたらしい内科外科2周目。1日5コマ目安でテキスト穴埋め部、及び練習問題の解き直しを行う(このペースだと6月になる頃には終わる計算)

→1日4チャプター目安に変更して進めたが、叶わず。練習問題までゆっくりやってたら1日3チャプターが限界なのか……?

1周しただけでは全然頭に残っていないことが骨身に染みてわかったのが唯一の収穫かも。

 

5/25~6/7の学習計画

あたらしい内科外科2周目続き。1日最低3チャプター分テキスト穴埋め部の暗記、及び練習問題の解き直しを行う(終わり次第産婦へ突入)

とりあえず一日3チャプターこなす事を最低条件として設定。可能な限り進めるつもりではあります。6月に食い込んでしまったけど仕方ねぇや……気合い入れ直して頑張りマス。

 

志望病院のマッチング試験に向け、夏に国試過去問解き直し集中期間を設けるつもりだったのですが、なんと今年のマッチングでは試験を行わずにCBTの成績を提出させる方針になったらしいです。全国的にもこういう措置をとる病院がちょいちょいあるみたいですね。……ってかこれだと僕アンマッチ予備軍筆頭なのでは?*1六爪流の練習始めようかな。

過去問を解いておくこと自体は絶対どこかで必要なので、マッチング関係ないとはいえ8月くらいに年度別QB解く週間を設けようかしら、とは思っています。

今週もやっていくぞ~

*1:過去記事に載せたやべーCBTの成績参照のこと